Konifar's WIP

親方!空からどらえもんが!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Slackチャネル大掃除のためにPublicチャネル一覧をGASでSpreadSheetに書き出す

年末なので社のSlackチャネルを大掃除したいなと思い、アーカイブしてもよいPublicチャネルを探すためにSpreadSheetにチャネル一覧を書き出してみました。 簡単なわりに便利だったので、他社でも役に立つかもしれません。

KyashでEngineering Managerとしてやってきたこと / やっていくこと

2020年1月から1年ほどKyashでEMをやっています。 今までチームをリードしてきたことは何度かありましたが、いわゆるマネジメントという役割は初めてでした。EMについて抽象化した話ができるほど自分の中で咀嚼できているわけではありませんが、思考整理を兼…

Engineering Managerとしての人の頼り方

この記事はEngineering Manager Advent Calendar 2020 19日目の記事です。 Kyashで2020年1月からEMをやっています。今までチームをリードしてきたことは何度かありましたが、いわゆるマネジメントという役割は初めてで、本やブログ記事で勉強しながら色々と…

会社の過去の出来事をお知らせする『今日は何の日?bot』を作りました

ちょっと思い立って『今日は何の日?』というSlack botというのを作って会社のSlackに入れてみました。今のところまあまあいい感じなので、背景や仕組みを記しておこうと思います。もしかしたら他社でも役に立つかもしれません。

SHIROBAKO ロロの恋の行方

SHIROBAKO Advent Calendar 2020 始まりました。 Advent Calendarも6年目になりますし、原点回帰*1してロロの恋の話をすることにしましょう。 本当は劇場版について書きたいところなんですが、コロナの影響で1回しか見れていないのでまだ咀嚼しきれていない…

送金先や金額がプリセットされたKyash二次元バーコードの作り方

この記事は Kyash Advent Calendar 2020 1日目の記事です。 Kyashアプリでは、以下のようにユーザーの二次元バーコードを読み取って送金や請求を行うことができます。 この二次元バーコードを読み込むと ユーザーの画面が表示される この仕組みを使って、オ…