Konifar's WIP

親方!空からどらえもんが!

武蔵野アニメーション総務 興津由佳の左眼について

SHIROBAKO Advent Calendar 2017 始まりました。ということで、興津さんの話をします。

f:id:konifar:20171201013346p:plain

出典 : http://shirobako-anime.com/character-12.html

興津さんは、現場の第一線を退き総務として武蔵野アニメーションを裏から支えるベテランです。序盤は朝礼で事務連絡をしているただのクールビューティーとして描かれていましたが、次第に周囲のキャラクターの反応から伝説じみた過去の実績と信頼が垣間見えてきます。

それらのエピソードを全て語ってもよいのですが 今回は興津さんの左眼にフォーカスを当てて紹介しようと思います。興津さんの左眼は通常時は前髪で隠れていますが、実は何度か両目が見えるシーンがあります。 アニメにおいて、半眼や片眼のキャラが"開眼"する時というのは、何らかのチート能力が発揮されるなど物語の見せ場であることが多いですよね。両目が見えている興津さんがとにかく可愛いというのは当然として、今回は興津さんの左眼と見せ場の関連性についてまとめます。

第6話『イデポン宮森 発動篇』

全開ではないですが、初めて半分以上左眼が見えたのは第6話終盤の朝礼のシーンです。

f:id:konifar:20171201023730j:plain

興津「そういえば、イデポン展明日までなんですけど、まだチケット余ってるんで」

台詞だけ見ると本当に普通の台詞に見えますが、この時アニメーターの遠藤さんとCGの下柳さんがギクシャクして仕事が進まない状況にみんな悩んでいました。このイデポン展のチケットがきっかけで2人の関係は回復し、無事爆破シーンのカットを終わらせることができます。

興津さんはいつでも周りをよく見ており、現場が浮ついた時にさりげなく助け舟を出してくれます。イデポン展がきっかけになればと朝礼でリマインドしたのだとしたら、陰から方向修正してあげている感じが最高ですね。

第12話『えくそだす・クリスマス』

全員が一丸となって最終話を完成させた後のシーンです。普段クールな興津さんが両手でガッツポーズをした上に、それを恥ずかしそうに隠すこのシーンを ベスト・オブ・興津に選ぶ人も多いのではないでしょうか。

f:id:konifar:20171201025730g:plain

興津さんの可愛らしさはデスクにぬいぐるみやハートのマウスパッドを置いていたりとさりげなく描かれていたものの、行動に滲み出てしまったのはこのシーンが初めてです。ここで左眼をチラ見せするのは至極当然のことと言ってよいでしょう。

また、見せ場ではないのですが、同話ラストシーンで打ち上げに向かう道中に太郎を茶化す静止画も必見です。

f:id:konifar:20171201030549j:plain

第20話『がんばりマスタング!』

平岡と円さんの喧嘩がヒートアップし、太郎に向かって飛んできたタップを弾き飛ばすシーンです。

f:id:konifar:20171201031004g:plain

この後のやりとりから、監督の興津さんへの畏怖が伝わってきていいですね。

興津「私が最低だと思うのは暴力行為です。それが直接であれ間接であれ、暴力は絶対に許されませんし許しません」

木下「謝ろ?!みんなで興津さんに謝ろ?!ねっ?!ごめんなさい!興津さん!」

木下監督といえば、第3話でもカッティング作業の代打で現れた興津さんに正座でコーヒーを差し出していましたね。これまで垣間見えていた可愛らしい意外さではなく、 「流石興津女史。しかし興津さんならこのくらいやっても違和感ない」という視聴者の期待値を裏切らずストレートに表した印象的なシーンでした。

第24話『遠すぎた納品』

最終話で上高地テレビに納品しに行く興津さんが運転中に見せる最高のシーンです。表現が雑になってしまいますが何度見ても最高です。

f:id:konifar:20171201031323g:plain

アルファロメオのジュリエッタという渋い愛車のチョイス、警察に音速の貴婦人と呼称される運転技術など 「興津さんならこういう感じでやってほしい」という視聴者の期待を体現してくれています。 ちなみにジュリエッタは400万円くらいします。

静止画で見るとさらに表情が素晴らしいですね。

f:id:konifar:20171201031550p:plain

並走した電車にラッピングされたキャラクターに微笑みかけるシーンもたまりません。

f:id:konifar:20171201031334j:plain

カーチェイス後の服部警部とのやりとりで興津さんのキャリアの長さも想像することができます。

服部警部「免許証、名前」

興津「興津由佳。アニメーション制作」

服部警部「7キロオーバーだ。8年ぶりだな。音速の貴婦人」

興津「お久しぶりです、服部さん。警部に昇進なさったんですね」

現場を退いて8年、やはり結構なベテランですね。何気に免許証がゴールドなのも興津さんらしくて素敵です。

余談ですが、実はこの時の興津さんは真っ赤なマニキュアをしています。最終話の切羽詰まった状況でも打ち上げパーティーの準備をきちんとしているところもいいですね。後でワンピースドレスに着替えているところからも、結構パーティーを楽しみにしていたことが想像できます。スーツにドライバーズグローブを身につけたかっこいい姿とパーティドレスの可愛い姿の対比が素晴らしい見せ場の一つです。


興津さんの左眼が見える時、それは期待どおり最高の見せ場とシンクロしていました。もしSHIROBAKOの続編やスピンオフができるのであれば、興津さんの現場時代の髪型を見てみたいですね。

最後に番外編として、1クールOPでも興津さんの左眼が見えているので見てみましょう。

f:id:konifar:20171201042421p:plain

f:id:konifar:20171201042452p:plain

f:id:konifar:20171201042530p:plain

今年のAdvent Calendarも楽しみたいと思います。私からは以上です。