Konifar's WIP

親方!空からどらえもんが!

朝の散歩を日課にして朝型生活に移行した

ちょっと朝散歩でもしてみようかなぁとふと思い立って始めてみたら、これがなかなか性に合っていていい感じに朝型生活に移行できたので状況をまとめておこうと思います。

きっかけ

言の葉の庭というアニメが好きすぎて、朝9時に新宿御苑聖地巡礼して作業してから出社してみたら、 これが想像以上に優雅で最高だったというのがきっかけです。

また、会社の出社時間が11時ということもあって、朝遅く夜遅く働くことが多くなり何とかしたいなぁと思っていました。夜は他のメンバーも社内にいるので質問やレビューの時間もあり、なかなかまとまった時間を確保しにくいという問題も感じていました。

それなら誰もいない朝型生活に移行していくかと考え始めたのも一因です。

朝型移行の課題

自分にとって朝型移行の課題は明確で、 夜はやる気に満ち溢れていても朝起きた瞬間は起きる意味が見出せず二度寝する というものでした。

以前、『朝起きてすぐコードを書く』というのを決めて運用していたことがあるんですが、これが見事にダメでした。起きた瞬間に 「そもそも朝コード書く意味あるんだっけ?」と逃避思考が走ってそのまま寝るか、PCを開いてもすぐ近くにベッドがあるという誘惑に負けて15分くらいで布団に吸い込まれて終わりを迎えました。

そういう経験が何度かあり、 頭をあまり使わなくてもいいこと楽しいこと家の外に出てやること を必須条件にして初動を工夫をしないとダメそうだなとぼんやり考えていました。あくまで自分のケースで、「そもそも朝起きることすらできねえ・・・」という人は全く別の工夫が必要かもしれません。

で、自分にとって朝の散歩というのは早起きのモチベーション起爆剤として適切なんじゃないかと感じて採用することにしたわけです。

具体的なフロー

前日にGoogleMapを眺めてだいたいのコースを決めます。基本は行ったことがない神社や公園を巡るようにしていて、綺麗な景色があったら写真に撮るようにしています。自分にとっては結構楽しくてモチベーションになります。

f:id:konifar:20151011094910j:plain

当日は5時〜5時半くらいに起きて6時には電車に乗り、目的の駅で下車して散歩開始です。最近は皇居外苑日比谷公園あたりが気に入っているので、大手町で降りて六本木まで歩くことが多いです。

これは朝日が昇り始めたくらいの時の皇居の写真ですね。

f:id:konifar:20151011094927j:plain

だいたい1時間くらいを目安にしていて、散歩しながらPodcastを聞いたり英語のリスニングやシャドーイングをしたりしています。電車や会社、家の中だとどうしても文字のインプットに偏ってしまうので結構いい感じです。

知らない場所を歩いていると、なんかよくわからない変な小道があったり面白そうな階段があったりするので、見つけたらとりあえず行ってみるようにしています。だいたい1時間くらい歩くというゆるい感じなので、寄り道しまくって1時間半くらい散歩することもあります。

これは愛宕神社入口という坂を見かけて登ってみたら、意外と高い場所にあって裏側の階段が崖みたいになってた時の写真です。

f:id:konifar:20151011094943j:plain

1時間歩いてもだいたい7〜8時くらいまでに会社に着くので、あとは1人で3〜4時間好きなことをやります。やることを決めないとダラダラするのでGoogleCalendarに細かくやることを書いていたりもします。

ざっくり所感

朝家を出ただけで達成感がすごいです。綺麗な景色をみながら散歩してPodcast聞いていると、充実感もすごいです。

たぶんこれは散歩に限ったことではなくて、出社前に何かをするという行為には謎の効果があるんじゃないかと思います。朝築地で寿司を食うというのもよさそうです。下記の資料が知見に溢れていて参考になります。

speakerdeck.com

色々なコースを散歩した感想としては、目的地があった方がいいなぁと思いました。ぐるっと回って同じところに戻ってくるのは不毛な感じがしてしまうので、大手町で途中下車して六本木のオフィスまで歩くというのがベストプラクティスかなと思っています。

1時間歩いて疲れないのかといえば、慣れるまではちょっと疲れるかもしれません。けど走るよりは疲れません。自分の場合、大学の時に長野と東京を歩いて四往復したことがあって、歩くことに慣れていたのがよかったんじゃないかと思います。

基本的に朝何かをするのは慣れるまでは辛いので、朝起きる楽しい理由を自分で作るというのが最も重要みたいです。最近朝起きた時には 「散歩するぞ」という強い意志が真っ先にくるようになりました。自分の経験上、1週間経ったらわりと習慣にするのは楽なので最初の数日が決め手かなという感じです。

色々歩き回って思うのは、東京は緑が多くていいなぁということですね。綺麗な景色も多いです。そういう発見は普段生活の中で気づきにくいので、新鮮で面白いです。

下の写真は日比谷公園で撮ったものですが、こういう公園がわりとそこら中にあって、無料でのんびりできるのでオススメです。

f:id:konifar:20151011095009j:plain

f:id:konifar:20151011095020j:plain

これから

朝の散歩を始めてから完全に朝型に移行できて、自然と5時に起きるようになりました。朝の活動は人によって好き嫌いあるので勧めるわけではないのですが、夜でもふらっと散歩してのんびりする時間を取ると気持ちも落ち着くし良いんじゃないかなぁという感想です。

今のところ最高なんですけど、これから寒くなったり雨が降ったりしたらどうしようかなぁと考え中です。こういう習慣はふとした中断がきっかけで一気に崩れ去ったりするので、気をつけたいところです。

Ingressやれよ」と言われそうですが、ハマりすぎてIngressドリブンになって嫁に怒られそうなので怖くて手がつけられないという状況です。

現場からは以上です。

instagram.com